ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【暮らしのメモ】その1〜郵便局で新札に両替してもらう方法(手数料無料)〜

こんにちは、ちびみかんです。

 

今日は、「あれ、どうやるんだったけな」っていう日々のライフハックを備忘録として残しておきます。毎回調べるんだけど、いつも忘れてしまうんですよね。そしてまた調べる。一度アウトプットしたら忘れないだろうという作戦です。

 

第1回目は、「郵便局で新札に両替する」です。

先日、甥っ子のお年玉の準備に郵便局へ行って来ました(コロナ禍でまだ会えていない。)。以前両替してもらった時は、そのままお金を渡したらすぐ換えてもらえた気がしたのですが、最近は少し変わったみたいです。この様な感じでした。

 

 

 

《用意するもの》

  • ゆうちょ口座の通帳
  • 新札に変えたいお金
  • ゆうちょ口座の暗証番号

 

 

《方法》

  1. 窓口で、「新札に両替したい」と伝える。
  2. ゆうちょ口座へ両替したい金額分のお金を預け入れる。
  3. ゆうちょ口座から2で預け入れたお金を引き出す。窓口で暗所番号を入力する。この時に新札で出してもらう。

 

 

以上です。手数料は無料でした。

そうです。自分の口座へ入金してからお金を引き出しているだけです。事前に入金していれば引き出すだけです。お金だけでなく通帳も必要なのは、両替だけ行こうとしてる時は少し手間かもしれませんね。実際にやる時忘れてしまいそうです。

 

この歳になると何かと付き合いで必要になる場面がちょくちょく出てきます。

また忘れた時にこの記事を見直すことにします。

 

 

ちびみかん