ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【子育て日記】その2〜鬼のパンツを作る〜

 

こんにちは、ちびみかんです。

 

 

節分の日に向けて鬼の角を作ったので、次は鬼のパンツを作ります。

 

《用意するもの》

  • フェルト(黄色・黒色)
  • 針と糸
  • アイロン接着芯
  • パンツのゴム

 

 

《つくったメモ》

今回は、MAMADAYSさんの「イベント用に!型紙いらずかぼちゃパンツ」を参考にしました。(https://mamadays.tv/articles/4270

 

ちゃんと記事通り素直に作ればいいものを、横着して失敗してしまったので、それをご報告しようと思います。

縫うのが面倒くさいと思い、アイロンの接着芯で全部くっつけてしまおうという作戦を立てました。そこまでは良かったのですが、アイロンとアイロン台を出すのが面倒くさく、ヘアアイロンでやってみようとしたことです。

 

結論から言います。ヘアアイロンではくっつきません。面倒くさがらず、ちゃんと参考記事の通り素直に作るのが最短距離です。

教訓です。

 

では、早速、作りましょう。

  1. フェルトを切ります。2枚。f:id:Mkn_Florentin:20230201211559j:image
  2. ズボンの形になる様に縫います。ここで縫うかわりに接着芯をテープ状にカットして、ヘアアイロンでくっつけようとしました。が、失敗。ヘアアイロンの温度では低かったみたいで、上手くくっつかず、くっついている所とつかない所でムラになってしまいました。
  3. やり直してちゃんと動画の通りに縫いました。f:id:Mkn_Florentin:20230201211641j:imageちなみに失敗したアイロン接着芯の部分はカットしました。
  4. ゴム紐を通す場所をつくります。f:id:Mkn_Florentin:20230201211924j:imageヘアアイロンで失敗した部分をカットしたため、太ももが充分に入るスペースが確保できなくなってしまい、ズボンの丈を短くカットしてしまいました。履いたらブルマみたいになるんじゃないかな。
  5. 表に返して、フェルト(黒色)とアイロン接着芯で鬼のシマ柄を作って貼ります。今度はちゃんとアイロンとアイロン台を出して接着しました。f:id:Mkn_Florentin:20230201212357j:image
  6. ゴム紐を通して完成です。f:id:Mkn_Florentin:20230201212441j:image

 

 

途中失敗しましたが、不器用なりにもなんとか形になりました。

 

 

子どもが生まれてからミシンを手放したのですが(それもあって縫うのが余計に面倒くさく感じられた。)、こういうのを作り出すと新しいミシンが欲しくなりますね。手縫いは大変。自分の縫い目が揃っていないのが気になって仕方がない。

 

現在育休中の身。そんなに簡単にミシンは買えません。ちょっと遊びでこういうのを作るだけですしね。その分手縫いスキルを極めるのもアリですね。場所取りませんから。

 

 

ちびみかん

 

《参考記事》

MAMADAYS

「イベント用に!型紙いらずかぼちゃパンツ」

https://mamadays.tv/articles/4270