ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【家計管理への道】その5〜確定申告の準備(領収証整理)〜

こんにちは、ちびみかんです。

 

来月は確定申告ですね。我が家は今年初チャレンジです。

 

確定申告ってややこしくて、難しそうなイメージ。最近はPCからでもできるみたいですが、それはそれでちゃんと申告できているのか心配になるタイプです。

 

昨年は出産という大きなイベントがありましたから、申告して返ってくるのか、やってみましょう。ついでに一昨年の申告もする予定です。歯の治療費を申告します。

いくら戻ってくるのか楽しみです。

 

 

今日は、昨年(2022年)の医療費の領収証を集めるところからしました。

 

《ちびみかん家の2022年の医療費》

パパ    ¥118,260

ちびみかん ¥225,657

子ども   ¥25,386

 

合計               ¥369,296

 

 

こうやって計算すると結構な出費ですね。私の医療費は主に妊婦健診や出産の入院費、パパは身体のメンテナンスのための費用です。

 

パパは結婚前から身体のメンテナンスの為に整骨院に通っています。今まで計算した事ありませんでした。でも毎年これくらい使っているのだったら、遡ったら返ってくるのではなかろうか…。

 

やるなら今しかないですよね。やりましょう。このブログでやると宣言して、有言実行を目指します。

 

ひとまず次は一昨年の確定申告申告の準備もしていきます。

 

 

ちびみかん