ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【家計管理への道】その1〜メールアカウントを作る〜

こんにちは、ちびみかんです。

 

先日今年の目標に掲げた、「家計の見直し(自動化)」。

早速行動に移します。

 

我が家は、2020年に結婚。最初の2、3ヶ月は別居婚をしておりました。お互い別々の都道府県に住んでいたからです。

 

そこから主人の仕事の関係で2021年に2回引越しを経験します。その間貯金出来ず。

 

共働きで引越しの片付けもなかなか進まず、気がつけば妊娠、出産。今に至ります。

その間家計管理をしようとするもどこから手をつけていいか…。

 

家計管理系のインスタやYouTubeに刺激を受け、やろうとするけど結局中途半端。どんぶり勘定で今まで来てしまいました。

 

 

それを今年こそは、なんとかしないと!

教育資金も老後資金も貯めないとなりません。

家族旅行も行きたいし、なんなら私たちまだ結婚式しておりません。新婚旅行もコロナでまだです。若いうちにウェディングドレス着たいなあ…笑。

 

お金はどれだけあっても困ることはありません。さあ、家計管理をはじめましょう。

 

 

 

まずはじめに、メールアカウントを作成しました。家計を管理するための銀行口座を開設するためです。

 

今までは私の口座から色々な出費を管理していました。しかし出産、子育てがはじまると、当然主人の方が収入もあります。子どもも主人の扶養です。年末調整や保険の加入に際して主人の名義の方が都合が良いことが増えてきました。

そこで、ちびみかん家のパパ名義の口座を開設します。ちなみにまだどの銀行にするかは決めてません。

 

パパの名前でメールアカウントを作成。自分以外の名前でアカウントを作るなんて少し悪いことをしてる気分です(もちろんパパはアカウントを作ることを了承しています。悪用はしません笑)。

 

今後はこのアカウントで家の事を管理していきます。

 

はじめの第一歩。

 

 

ちびみかん