ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【家計管理への道】その2~電気代にびっくり〜

こんにちは、ちびみかんです。

 

今日は電気代の話です。

きっかけはTwitterで流れてきた何気ないツイートです。そこには家族3人暮らしで、今月の電気代が3万円近くになったというつぶやきでした。

大変だなぁって思いながら、そういえば我が家は今月いくらだろう…。

1万円は超えてるだろうなあとアプリで確認したところ…

 

 

27,463円‼︎

 

 

えっ!

 

えっ!

 

驚きました。我が家も同じではありませんか。こんな金額見たことありません。

一気に懐が寒くなっていきますね。

 

ちなみに昨年は、9,611円でした。

 

子どもが生まれて、エアコンを24時間つけっぱなしにしていたからです。必要経費として仕方ないのかもしれないけれど、来月もこの金額かと思うといてもたってもいられません。

 

エアコンって何度もつけたり消したりすると電気代が余計にかかるからつけっぱなしの方がお得と聞いていたけれど、暖房はそんな事もないのですかね…。ご高齢の一人暮らしの方とか、雪国の方とかこれじゃ生活できないよ。

 

 

さて、赤ちゃんがいる家庭とはいえ、我が家も改善をしなくてはなりません。我が子に寒い思いをさせないように、快適な改善を心がけたいと思います。

 

 

まず我が家の間取りについて。

2LDKの賃貸マンションです。和室と洋室が1部屋ずつです。

和室で家族3人寝ております。洋室は来客があった時に過ごしてもらったりしてます。普段は洗濯物置き場になっています。将来は子どもの部屋になるでしょう。

 

エアコンは各部屋に1台。先月洋室に購入したばかりです。それまでは寝室の和室にのみでした。インフルエンザやノロウイルスなどで隔離を強いられた時のためにやっと買いました。

 

普段は基本的に1台のエアコンを24時間つけっぱなしで使用しています。以前は和室のエアコンを使用して部屋全体を暖めていたのですが、ちびみかんが年末年始に風邪を引いてしまい(エアコンの乾燥が原因)、それ以降洋室のエアコンをつけています。

和室は寝る時にファンヒーターを使用しています。

 

つまり、寝ている間はエアコンは必要ないのです。無駄です。節電できます。これでいきます。

 

今日から毎日21時から朝の7時までエアコン消します。

 

これでどこまで電気代が変わるのか。

先月は27,463円でした。

室温は18℃から20℃で運転していました。

 

 

来月のお楽しみです。

 

ちびみかん