ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【家計管理への道】その3〜昨年の電気代を振り返る〜

こんにちは、ちびみかんです。

 

先日のびっくり電気代に引き続き、電気代ネタです。

 

せっかくなので、昨年の電気代を振り返ります。

我が家は、2LDKの賃貸マンションです。

一昨年の4月に今のマンションに引っ越してきました。

丸1年以上住んだことになるので、ある程度1年間の電気代がどれくらいか、目安ができたことになります。

さっそく見てみましょう。

 

 

《ちびみかん家の2022年の電気代》

1月 9,611円

2月 10,827円

3月 11,255円

4月 4,859円

5月 3,623円

6月 2,969円

7月 6,304円

8月 8,643円

9月 13,183円

10月  10,999円

11月 4,928円

12月  10,835円

 

1年の合計 98,036円

 

 

(メモ)

その月に支払った金額です。

前月に使用した電力分を次の月に支払っています。

夫婦共働きで、8月初旬から産休、9月下旬から3人家族になりました。

夏はエアコン1台で、除湿のみで基本24時間運転。来客が来た時だけ冷房。

 

 

今まではこんなもんかと、ちらっと確認して終わりでしたが、今年はもう少し気にかけてみようかな。年々電気代も値上がりしてますしね。

 

まずは、現状を把握することから。

 

 

ちびみかん