ちびみかんの備忘録

とある30代新米ママの生き方

【体重管理】その1〜まずは現状把握〜

こんにちは、ちびみかんです。

 

今年の目標に掲げた、「妊娠前の体重に戻す」。

産後、何もしなくても体重が元に戻ると思っていました。

でもそうじゃなさそうです。

このままではもう二度と妊娠前のデニムが履けません。

ということで、妊娠前の体重に戻りたいです。

 

今のちびみかんは、

体重→52.9kg

身長→150㎝

BMI→23.51

です。BMIだけ見れば、普通体重の範囲内に収まっているのですが、これは自分がしっくりくる体重ではありません。

妊娠前は体重が44kgでした。もっと軽かった時期もあります。

 

もうすぐ産後4ヶ月。

変わり果てた体型とまんまるとした顔にそろそろさよならを言いたい。

ゆる〜くがんばろう。まだ産前の調子が完全に戻ってきた訳じゃないし。

 

 

最近はSNSとかでいろいろな情報が簡単にまとめられてるから、妊娠中もよく参考にしてました。何を準備しないといけないとか、産んでからのこととか、どれを買うのがおすすめだとか、真似をすればなんとか形になった。

たくさんの先輩ママ達、ありがとうございます。

 

でも1つだけ、これは産前に知りたかった情報があります。

どこにも載ってなかった、この情報。

それは、「ぽっこりおなかのでき方」

 

産後、子宮が元の大きさに戻ったらお腹も元の大きさに戻ると思ってました。

あれ、おかしいな…いつまで経っても妊娠5ヶ月くらいのサイズから戻りません。

 

これがぽっこりお腹か!

ぽっこりってこうやってできるのね!

 

妊娠中、増えてもいい最大まで体重が増加しました。その時は、産んでから戻せばいいやと簡単に考えてました。そしてこんなお腹になるなんて思ってもいなかった。

子どもの重さ以外は脂肪がついたんだから当たり前なんですが、今まで体型があまり変化せずに生きてきたので、なかなか受け入れられずにいるのです。

 

ぽっこりお腹ができるならもっと妊娠中体重管理頑張ればよかった…

 

「体重増えすぎたら、子宮が元の大きさに戻ってもぽっこりお腹ができるよ!」って教えて欲しかった!

 

 

授乳してるとしっかり食べないといけないと思ってしまうし、尚更ダイエットも難しいですしね。うん、想像よりも難しい。

 

もう太ってしまったものは仕方ない。これから減らすだけです。

 

ちびみかん